BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツ人女性について

一言でいうと強いです。

 

 

自分の意見を貫き通すところがあるのは

 

ドイツ人男性にもいえることですが

 

ドイツ人女性は容赦ない強さがあります。

 

 

どんな女性と話してもみなしっかり自分の意見

 

を述べるのでむしろ話していて気持ちがいいです。

(たまにあまりの頑固さにいらっとしますが、、)

 

たまに日本から来たばかりの日本人女性と話し

 

ていると自己主張しない人が多いので驚きます。

 

ドイツ人にいわせると日本人女子はお人形さんの様だそうです。

 

小さくて可愛いかんじ。

 

それはきっといい意味でも悪い意味でもあるん

 

でしょうね。

 

わたしはすっかりドイツ人化してしまって

 

パートナーにも君はもう日本人じゃないよと

 

言われます。

 

付き合いたての頃はちょーっとした事で

 

悩んだりメソメソしてましたが、今はもう完全

 

に負けてたまるか+自分は悪くないとしか思い

 

ません。笑

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。