BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツで寒さ対策

今日もベルリンは寒いです。最低気温2度です。

秋じゃないです。すでに冬です。もう笑うしかない。

 

 

年々ドイツは寒さが厳しくなっていて、

 

寒いの大嫌いな私は毎年この時期にドイツにいる事を後悔します。

 

春になると鬱々をすっかり忘れてうかれてます。

 

寒さ対策としてベルリンっ子が重宝しているのは

 

レッグウォーマー&タイツ

 

レッグウォーマーは日本だとファッションとしてはきますが、こっちだと本気ではいてます。

 

無いと寒くて外出れません。

 

しかし、

 

ドイツのは本当に質が悪いです。

 

H&Mのタイツがおそらく一番無難なのですが、値段もそこまで安くないのに薄い!!

 

タイツじゃないだろっていう薄さです。 

 

素材も悪いですしね。

 

探してもろくなの売ってません、、。

 

もしもこれからドイツに来る方は確実に日本でタイツを買う事をお勧めします。

 

デザインもすごくかわいいし、色もたくさんあるし、質もいいし、なにより安い!

 

靴下屋のホームページの下の方にもありますが、数年前からベルリンにも日本の5本指ソックスを売っているお店があるんですよ。

 

KNITIDOというお店です。

http://www.knitido.de/

 

もうすでにベルリンにすんでいて、5本指ソックスや日本の上質な靴下が欲しい方はぜひいってみてくださいー!

 

蒸れないので革靴が好きなドイツ人へのプレゼントにも好評なんですって!

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。