BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

楽しくドイツ語会話 タンデムその1

ドイツ語を勉強してきて思う事。

 

それはドイツ語学習は大変ということ。。

 

法則や覚える事が多すぎて一人で勉強しているとくじけそうになります。

 

そんなときにやる気になるのは勉強友達の存在ではないでしょうか。

 

語学を教え合う友達の事を

 

ドイツ語ではタンデム(Tandem)といいます。

 

 

日本人とドイツ人なら、日本語とドイツ語のタンデムという事です。

 

 

私もこれまで5人のドイツ人とタンデムした事があります。

 

あるドイツ人の女の子とはドイツ料理と日本料理をお互いの家で作って

 

食材の名前を勉強したり、料理を教えあいました。

 

日本語がとても上手な人とのタンデムでは、

 

相手の日本語の間違いをしっかり教えてあげて、

 

自分のドイツ語の質問はわかりやすく日本語で教えてもらいました。

 

 

タンデムはお金もかからず、かつ友達もできるシステムです!

 

 

ドイツに来てからドイツ語を始める人、日本で独学でやってきた人は

 

なかなか会話に慣れていない人が多いと思います。

 

タンデムをやってみると、ドイツ人が話す日常的なドイツ語を知る事ができますよ。

 

 

次はタンデムの探し方を紹介します。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。