BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」

 面白いテーマをみつけたのでドイツでびっくりした習慣、常識を書いてみます。

 

今日のテーマは「びっくりした外国の習慣、常識」です。海外からみた日本のびっくりしたところ、というような記事を最近読みました。お風呂大好きの日本ですが、家族で同じお湯を使いまわすというのも海外から見たらエーッてなるそうです。しかし私たち...

トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」

 

ドイツでびっくりしたこと

 

それは。。。。

 

・家がとにかく広い!

 

 個人の部屋でもだいたい20平米はあるのが普通。

 

 そこに+共同リビングや広いキッチンなどがあるのが一般的。

 

ちなみにお家賃は2020年現在は随分値上がりしてしまいましたが、2010年当時はシェアで個人の部屋が20平米で350€あれば十分でした。

 

今だと同じスペックで550€くらいでしょうか。

 

その前に古い賃貸契約を結んでいる人はいまだに家賃が安く引っ越さないので、空き家がそもそも少ないです。

 

 

・ケーキのピースがすごく大きい

 

来た当時は半分でお腹いっぱいでしたが、

 

今ではペロリです。慣れは恐ろしい。

 

胃袋の巨大化が止まらない。

 

 

・テッシュが分厚い、かつ何度も使える。

 

 ポケットティッシュみたいのがあるのですが、

 

 10枚入りくらいでものすごい分厚いので

 

 ドイツ人は鼻かんでからまたポケットに戻します。笑

 

最初はびっくりしました。

 

 

・乳製品、ハム、ソーセージとチーズの種類が豊富

 

豚一頭をあますことなく使うようで、いろーーんな種類のソーセージがあります。

 

ハムもチーズもおいしいし、安い!

 

お気に入りはイベリコ豚の熟成生ハム、

 

ヤギのミルクで作ったチーズ全般で特にクリームチーズが絶品。

最高にスモークサーモンと合います。

 

乳製品(ヨーグルト、ミルク、バターなど)脂肪の割合が選べるのは勿論ですが、

 

色んな価格帯があります。

 

我が家は乳製品はなるべくオーガニックを買うようにしています。

 

乳製品はどれも日本に比べて濃厚でおいしいです。

 

今日もご訪問ありがとうございました。

 

 

おすすめはまだまだほかにもありますが、書ききれないのでまた今度