BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツ人宅へおじゃまするとき

こんにちは

 

日本もずいぶん寒くなったようですね。

 

昨日友人がつぶやきで、最低気温14度って寒すぎとつぶやいてましたが、

 

ベルリンは最低気温0度きりそうですよ!!

 

14度がうらやましい。

 

そんなベルリンです。

 

 

さてさて、こんだけ寒いと誰かと会うのもカフェや友達の家だったりします。

 

友達の家に初めて行くときどうしようって思いませんか?

 

今回はそんなドイツの文化について書きますね

 

 

 

初めておうちにおじゃまする時には必ず手みやげを持参しましょう!

 

高い物でなくて大丈夫。

 

例えばお花一輪とか、チョコレート飲み物などで問題ないです。

 

安くてもいいので手ぶらはやめましょう。

 

友達はよく手作りのケーキを持参してくれます。

 

 

一つ注意ですがお花を渡す際は

 

バラを持っていくと告白だと勘違いされかねないので

 

別の無難なお花を選びましょう。

 

 

バラはヨーロッパでは特別な相手にしか渡さないお花なんです。

 

 

ホームパーティーに呼ばれた場合も、手ぶらは絶対やめましょう!!

 

パーティーの場合は

 

4ユーロくらいのワイン1本、手作りおかし、手作り料理

 

ビールの6本入りケース、おつまみになりそうなものなどが一般的です。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。