BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

パーティーと日本語が話せるドイツ女子

昨日パーティーをはしごしたので今日は体の調子がおかしいです。

 

頭痛い!

 

でもたのしかった!!

 

一カ所目は誕生日会+クラブ+ミニシアターのパーティー、

 

二カ所目は誕生日+日本にいってきますパーティーでした。

※ドイツ人にもワーホリがあるので

友人のFは日本に1年ワーホリで留学します。

 

そこで日本語がはなせる女の子2人に出会いました。

 

久しぶりに見た日本人に興奮気味でマシンガントークで圧倒されました。

 

ベルリンでまだ日本人と会った事がないそうです。

 

(ベルリンには4000人近い日本人が住んでいるはず、、)

 

1年留学していただけなのにすごく日本語が上手

 

10代ってすばらしい、というかその前に彼女達が賢いのかな、、、

 

日本はとってもすばらしい国だとか、日本人の考え方が好きとか、また将来日本に行って出来れば働きたいと話してくれました。

 

ここまで親日家なのはうれしい。

 

いつか彼女の希望が叶いますように!

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。