BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツ留学をお助け!

留学準備ってものすごく面倒ですよね、、。

現地で何がしたいかにもよりますが、必要書類や翻訳やら

で一人でやろうとするとかなりの労力が必要です。

私はお金を貯めつつのんびり準備していたので

だいたい2年くらいかかっているのかな。

書類関係は一応全部一人でやりました。

調べて手配して、、、という感じです。

(調べた情報が古かったこともあり来てからトラブルも多々ありました)

ただ家の契約、語学学校探し&手配、住所登録、ドイツの銀行開設などは

こっちに来たばかりの自分の語学力では無理だったので

幸いにも日本語が話せるドイツ人の友人がいたので助けてもらいました。

私は本当に運がよかったので既にドイツに知り合いが数人いましたが、

まったく誰も頼る人がいない人がほとんどだと思います。

時間がない人も多いと思います。

そういった人に向いているのは留学情報サイト

で留学のプロに相談するのが一番です。

資料請求は無料とのこと。

あの国でこれがやりたい!

と明確に決まっている人も

どんな可能性があるのかまだわからない人も

インターンシップや、現地でのマイスター研修など留学情報サイト

だとそういった現地での就職に結びつくかもしれないチャンスにも恵まれます。

長年住んでいる友人の多くが初めエージェントを利用して今ドイツで

大学生だったり、日本語教師や、マイスターになったりしています。

家も学校も研修先も手配してもらえるのはかなり便利ですよね。

     今日もご訪問ありがとうございました。

              

留学に関して、ベルリンでのドイツ語通訳のご相談なども気軽にどうぞ!

 ↓更新の励みになります。どうぞよろしく!↓

ランキング参加中です。上位に入ったら毎日更新します!笑 

          にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
          にほんブログ村

         人気ブログランキングへ

    どちらもクリックよろしくお願いします!

  ↑どうもありがとう↑それでは皆様よい一日を!!