BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

トラックバックテーマ 第1085回「料理は得意?苦手?」

私はドイツにすみはじめてから料理をするようになりました。

 

時間もあるし、自炊は節約にもなるしね

 

日本ではお菓子くらいしか作らず。お菓子は文句いわれないからね。笑

 

ドイツの良いところは食材が安い、果物とか野菜とか。かつ食品の安全基準が厳しいので農薬とか

 

おかしな化学成分を大量に使っていないので食べ物が安全です。

 

難点はなんでもくさりやすいところかな。。防腐剤なんかもほとんど入ってないので。

 

日本の食品とか怖いですよね、賞味期限が長いものが多いから。なにがはいってんだー!

 

 

外食しても当たり外れがあっておいしくない&節約のためドイツで和食を作る毎日です。

 

日本食作ると喜ばれるしね。

 

最近うちのドイツ人は米に飽きてきたようですが。

 

 

しかし、めんどくさいのがヨーロッパでは

 

日本人=自宅でにぎり寿司をつくるとかそうゆう間違ったイメージを

 

持っている人が多いので、簡単に

 

『寿司食べたーい寿司つくってー!』などとふざけた事を

 

いってきたりします。

 

材料費も高いしね。どうしてもちゃんとした日本の材料を使わないとおいしくないので高くつく。

 

ドイツで寿司を巻くために必要な物

 

●寿司を巻くためのマキス(?)名前はあってんのかな?

●酢めしのためのすし酢/またはすしのこ(粉)

●あおぐためのうちわ

●わさび

 

米やのりやしょうゆなんかはアジアンショップで買えます。

 

ネタもてきとーにこっちで買えるもので代用すればなんとかなる。

 

何回も寿司パーティーしたい人は上の物を日本で安くかってきて、

 

寿司を振る舞えば人気者です

 

 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「料理は得意?苦手?」です。あなたは料理は得意ですか?苦手ですか?ほうじょうは毎日毎日料理をしているわけではないので毎回しっかりレシピを見てやるタイプですがまあまあ美味しいかな、という料理は作れる程度の腕です。(だと思います…)たまに失...

トラックバックテーマ 第1085回「料理は得意?苦手?」

 

 

 

     今日もご訪問ありがとうございました。