BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツのタウンページ

近くの病院を探したいとき、何かしらトラブルがあったときに

 

役にたつのがタウンページですね。

 

ドイツにもあります。Gelbe Seitenという名前です。黄色ページ。

 

例えば本屋ーBuchhandelとか歯医者ーZahnärzteなど入れれば

 

住所、電話番号、地図、たまに動画や写真なども出てきます。

 

 

たまに、ドイツで病院いくのが怖いという話を耳にするのですが、

 

ドイツのお医者さんは親切だと思います。

 

ドイツに住む日本人で、在独年数が短い人の場合、健康保険もprivatの人が多いでしょうし。

 

※ワーホリ保険や、学生の保険などもprivat。普通のドイツ人が入ってるのは公的保険。

 

privatの保険に加入しているなら、病院にいかないとむしろ損です。

 

初診料が免除されるし、なにより予約がとりやすいです。

 

言葉がうまくはなせなくても厄介者扱いされることはないです。

 

私は今まで、歯医者、婦人科、内科、整形外科、

 

後時間外になんでもみてくれる緊急用の病院にもいきましたが

 

不愉快になることはありませんでした。

 

医療大国ドイツなだけあって、処方される薬もかなり効きます。

 

 

というわけで、なんか困ったときはGelbe seitenで探しましょう!

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。

 


ランキング参加しています。 今後の投稿の励みになります! 
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓  

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさま良い1日をお過ごし下さい〜!