BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

在留届の大事さについて

つい先日、ドイツでテロ警告が出されました!

 

中東からドイツに向けての飛行機にも模造爆発物が仕込まれていたそうです。

 

これ読んでるドイツに住んでる方!在留届けだしてますか?

 

 

在留届とは、、、

 

海外に三ヶ月以上滞在される方は、旅券法の規定により居住地を管轄する在外公館に「在留届」を提出することが義務づけられています。

 

海外で海外で生活する日本人が急増するにつれ、事件や事故等の思わぬ災害に巻き込まれるケースも増加しています。

 

万一、このよう事態に遭った場合には、「在留届」をもとに所在地や緊急連絡先または日本国内の連絡先等を確認して援護活動を行っています。

 

海外での海外での住所等が決まりましたら、「在留届」を提出してください。まだ提出されていない方は、以下のいずれかの方法により居住地を管轄する在外公館に届出願います。

 

転居、結婚、出生などにより住所や身分事項に変更があった場合は「変更届」を、帰国されるときは「帰国届」の提出をお願いします。また、当大使館管轄区域以外の地域に転居された場合は、居住先を管轄する在外公館に改めて「在留届」を提出しましょう。

 

届け出の方法

 

●在留届用紙を使用する。

 

●当館領事部窓口で請求

 

●郵便で請求

切手を貼り、返送先を記した返送用封筒を同封し、「在留届用紙請求」の旨を明記して当館領事部まで請求する。

 

●インターネットからのダウンロード

「在留届」用紙のダウンロードはこちらから

「変更届」用紙のダウンロードはこちらから

 

以上のいずれかの方法で申請した在留届用紙に必要事項を記入し、来館、または郵送、FAXにて当館領事部まで提出してください。

 

上の方法は手間がかかってめんどうなので、私のおすすめはこの方法です↓↓

 

●インターネット上で「在留届電子届出システム」を利用する。

「在留届電子届出システム」による届出はこちらから

 

とっても簡単。左上の在留届を提出する方をクリックして、必要事項を記入するだけ!

 

 

海外在留邦人が事件や事故、災害に遭ったのではないかと思われるとき「在留届」があれば安否の確認、緊急連絡、救援活動、留守宅への連絡等が迅速に行えます。

 

「海外で事故にあったのでは」といった留守宅からの安否問い合わせに対しても「在留届」があると早く確認できます。

 

在外公館で旅券の切替、戸籍・国籍関係事務、各種の証明事務等の窓口サービスを受ける場合にも、「在留届」は利用されております。

 

また、海外にいる在留邦人のための長期的な教育・医療等の施策を政府が検討する際の基礎的資料にもなっています。 情報はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.htmlからお借りしました。

 

 

なにかあってからでは遅いので、ドイツに長期滞在でくる方は

 

ドイツ到着後すぐに届け出を出しましょう!

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。