BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツでお鍋

わーい!鍋!今日は水炊きです。あってるのかこの漢字で?まぁいいや。

 

毎年冬がくるとよく鍋をしてます。

 

ドイツなのに。

 

白菜も、鳥のミンチもニラもキムチも買えるから鍋ができるんです!

 

白菜はドイツ語でChinakohlといいます。直訳すると中国のキャベツです。

 

普通のスーパーで1ユーロ前後でかえます。大根も普通にうってます。

 

とりミンチも実は売ってるとこには売ってます。でもいつもスパイス入ってる。

プレーンを売ってくれ。

 

 

牛と豚のミンチしかドイツにはないと思ってましたが、ちょっと大きめのスーパーにいくと

 

七面鳥のミンチが売ってます、2ユーロくらい。

 

七面鳥はPutenというのですが、ヘルシーなのでよく食べます。

 

ぶつ切りにして鍋にいれてもおいしい。

 

ニラもキムチもシラタキもだし昆布もアジアンスーパーに売ってます。

 

ニラを買う場合はよくにおってから買った方がいいですよ!

 

私は一度買い間違えて吐き出しました、、、。見た目そっくりなのに雑草みたいな味がした、、

 

雑草食べたことないけど、、

 

それ以来ニラ選びは慎重です。

 

 

あと鍋に使えるのはKohlrabiというカブハボタンという名前のカブです。

 

歯ごたえがあっておいしいです。

 

さてさて鍋の準備をしてきますー!

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。