BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

賞味期限に気をつけて!

今日は巻き寿司を久しぶりにたべたい気分になったので

 

夕食は巻き寿司にします。

 

家にいいかんじになったアボカドがあるのでサーモンやらかにかま(ドイツにも売ってます)

 

で巻き寿司!

 

でも肝心のマキスとわさびと醤油がないのでアジアンスーパーに買いにいきました。

 

ちょっと大きめで中国食材が多い店でかいものをしたのですが、、、!!

 

いざレジに並んでお会計になったときに、自分の買った醤油の賞味期限に目をやると

 

2010年10月までとなっていました。

 

レジのおばちゃんは

 

ちょっと待って新しいの出すと新しいのを渡されましたが期限切れ。

 

再度醤油の棚をみると

 

ぜーーーんぶ賞味期限切れ。

 

そんなもんにお金は出せないと思い、いりませんというと逆切れしてきました。

 

おばちゃん+店のオーナーの言い分は、賞味期限が切れた醤油こそおいしい。

 

それはアジアで常識。

 

私たちはそれをわかって売っているとふざけた事を、、

 

しかも馬鹿にしたようすで、、。

 

賞味期限切れのものをさばきたい言い訳でしかないし、そもそも味が落ちているに決まってる

 

といいましたが、謝らず。

 

賞味期限が切れても醤油は人体に害がない事は知っていましたが、値引きされても無いし

なんだこの店は。

 

一緒にいった彼も『賞味期限切れてるものを売るのはおかしいし、彼女は日本人だよ。』

 

と加勢してくれましたが、

 

そんな事もしらないのね、日本人は馬鹿だねとまでいわれました。

 

はーーーーらーーーたーーつーーー!!!

 

 

どっから来たかしらんが日本人の常識では賞味期限切れのものを平気で食べないし、

 

そもそもそれを売る事自体失礼だと思うのが私たちの常識だよ!

 

と心の中で思いました。

 

最後に一言、その考えは普通じゃないよとだけいっときましたが。

 

二度と買いにいきません。

 

 

というわけで、アジアンスーパーで買う時は賞味期限を特に注意してみましょう!!!

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。