BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ベルリンの動物園

今日ニュースを見ていたら、私の大好きなベルリンの動物園が経営難とのことで

 

いそいでおすすめしようとおもいます。

 

ベルリンには2箇所大きな動物園があります。詳しくはこちら

 

数年前シロクマの赤ちゃんクヌートで有名になったZoo Berlin

 

東の動物園Tierpark Berlin!

 

私がおすすめするのはTierpark berlin です!

 

zooberlinは旧西ベルリン地区のzoo駅にあり、水族館も併設されていて(水族館の料金は別)

 

場所も便利だし、観光客はみんなそっちにいってしまいます。

 

私も初ベルリンのとき、zooberlinにいきました。もう一つの動物園の存在は知りませんでした。

 

が!

 

今年の春に初めてTierparkにいって動物園大好きになりました。

 

ヨーロッパでいちばん広い動物園として有名(160ヘクタールあるらしい)で、

 

お弁当もっていきましたが、1日でまわりきれませんでした。

 

それくらい広いです。

 

動物の数も多く、動物ごとの面積が半端無く広い!

 

象とかも30頭ちかくいました。しかもサバンナのごとく駆け回っている。

 

広さがあるので動物達もストレスが少なそうでした。

 

日本だと(zoo berlinも狭いので日本の動物園ぽい)狭いおりにいれられて、

 

かわいそうにしかみえませんでしたが

 

豚やら猿やらプレーリードッグやらみんな触れられる距離にいて新鮮でした。

 

次回は絶対全部まわりきるぞ!

 

 

ーおまけー

 

Tierparkのような柵のない展示方法を無柵放養式展示というそうです。

 

1907年、動物商であったドイツのカール・ハーゲンベックがハンブルクに動物を野生のままに展示するような動物園を作った。檻の中に閉じ込めるのではなく、野生の生態のままに観察できるやり方を「ハーゲンベック方式」という。(wikipediaより)

 

 

ベルリンの動物園は年中無休なので(時間は要注意!冬の間は5時までです)

 

是非是非一度足を運んでみてください!

 

Tierpark Berlin-Friedrichsfelde GmbH

 

Am Tierpark 125

10319 Berlin

 

U5Tierpark駅すぐです。

 

 

年に何度か行く場合は年パスを買うととってもお得です。

 

子連れ散歩にも動物園は最適ですね!

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。