BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

 ベルリンでもようやくマスク着用が義務化

こんにちは。

 

ベルリンでもコロナウイルスは相変わらず猛威をふるっています。

 

本日、在ドイツ日本大使館から

 

ベルリン州における防疫措置

(小売店におけるマスク着用義務化)

 

という内容でお知らせをいただきました。

 

 

ようやく!

 

ベルリン州のマスク義務化はドイツ国内で最も

 

遅いです。。。

 

州の大きさに大してかなり高い感染者数だというのに、、

 

ちなみに、ここまで大変な状況であるにもかか

わらず、現在ベルリンではマスク着用者をほと

んどみかけません。

 

2m間隔もほとんど守られていません。

(離れてもらうよう注意するくらい。)

 

立ち入り禁止になっている公園に入って遊んだり、BBQしたり、パーティーしたり、川沿いで大人数で集まったり、、

我慢を知らず身勝手な事をする人間は残念ながら世界中にいるのです。

 

感染リスクを減らすことが一番の近道なのに、

 

自分達で遠回りしている事に気がつかないのでしょうか、、

 

ステイホーム、ソーシャルディスタンスを頑な

 

に守っているのがバカらしくなります。

 

もちろん継続していきます!!!

 

 

愚痴はこのくらいにします。

 

 

 

 

↓↓大使館からのお知らせ詳細はこちら↓↓

 

 

4月28日,ベルリン州政府は定例記者会見において,明日4月29日から,すべての小売店においてマスク着用を義務化する旨発表しました。

 近郊公共交通機関内でのマスク(下記注ご参照)着用は4月27日から義務化されており,これまで小売店についてはマスク着用の推奨にとどまっていましたが,これが義務化されることとなります。規模を問わず,すべての小売店が対象となります。
 なお,6歳以下(6歳も含む)の子供は,この義務から免除されます。

 

 

在留届を出していないとこういった重要な情報

 

はリアルタイムで届かないのでシェアさせてい

 

ただきました。

 

今回のようなケースやテロ、事件、デモ情報

 

などドイツ生活で大事な情報を日本大使館が

 

小まめに連絡してもらえるのはありがたいです。

 

在独の方は、日本大使館で在留届を出しましょう!

 

そして外出時はマスクしましょう!

 


 

 

 

 

ではまた!