BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツの防疫措置 

こんにちは。

 

コロナ外出制限が日本では1ヶ月延長されましたが、日本より約1ヶ月前から防疫措置が取られていたドイツは外出緩和が始まりました。

 

こちら日本大使館からの在留届を出していると

 

下記のような重要な情報の連絡がメールできます。

 

ドイツ在住者でも↓のような情報を知らない人

や届いていない人はたくさんいるようなので

シェアします。

 

日本大使館からのお知らせ 5月6日

↓↓

1 メルケル首相は保健衛生措置が功を奏しており新規感染は落ち着いた

 

(1日の新規感染者数が3桁に減少,再生産数が1未満(0.7台)、10万人あたりの感染者数(一つの郡を除き)が7日間あたり50人以下)

 

としながらも、引き続き慎重な姿勢を維持。


2 今後も引き続き保健衛生・制限措置の遵守が前提となる。

保健衛生措置(公的空間における最低1.5メートルの距離確保及び特定の公共の場でのマスク着用義務)は当面の間延長され、接触制限は6月5日まで延長される。

これまで自分の属する世帯以外との接触は1名に限り認められてきたが,今後は他の同一世帯に属する複数名との接触を認める。

 


3 緩和措置実施後、一つの市郡における過去7日間の新規感染者数が10万人あたり50人以上増の場合、市郡毎に制限措置を再導入する。


4 学校に関して各州判断で段階的に再開。夏季休暇前までにすべての生徒が一日以上通学できるようにする。


5 緊急託児の対象を拡大し、就学を控える園児が夏季休暇前までに一度登園できるようにする。


6 屋外でのスポーツ施設は、段階的に再開可能。サッカー・ブンデスリーガ1部及び2部の試合は、5月後半から再開(無観客試合)を認める。


7 病院介護施設及び高齢者施設に関し、特定の1名による定期的な訪問を認める。


8 感染予防対策を施した上で、全店舗の営業再開を認める。

また、レストラン及び観光目的のための宿泊施設の営業,劇場・オペラハウス・コンサートホール及び映画館等の文化施設の段階的な再開に関しては,各州の対応に委ねる。


9 大規模イベントは引き続き少なくとも8月31日までは禁止。

 

 

以上です。

 

 

大まかな基本ルールは↑で、また州によって細

 

かい対策は異なりますので各自で情報リサーチをお願いします。

 

ベルリンはお店に入る際は必ずマスク着用、

 

公共交通機関でも着用義務あり。

 

 

あくまで緩和されただけで、パーティー、

 

BBQは少人数でも禁止されています!!罰金有

 

非常識な人間はパーティーやグリルをやってい

 

るかもしれませんが、それは間違いですので

 

少なくとも禁止されている間はルールをきちん

 

と守りましょう。

 

 

残念ながら、メーデーがあけてそれまで落ち着

 

いていた感染者数がまた1000人を超えました。

 

 

緩和ムードはありますが、油断せず。

 

少しの我儘な行為でこれまでの努力が水の泡です。

 

 

引き続き気をつけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています。 今後の投稿の励みになります! 
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓  

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活の豆知識へ
みなさま良い1日をお過ごし下さい~!