BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「我が家のここが好き」

今日は天気が悪いです。 せっかく明日からメーデーで3連休なのに (コロナで遠出はできませんが)残念! 今日の話題は お題「我が家のここが好き」 我が家はアルトバウなので天井が高く解放感があります。 部屋が全室独立してるのも気に入ってます。 夫がリモ…

 ベルリンでもようやくマスク着用が義務化

こんにちは。 ベルリンでもコロナウイルスは相変わらず猛威をふるっています。 本日、在ドイツ日本大使館から ベルリン州における防疫措置 (小売店におけるマスク着用義務化) という内容でお知らせをいただきました。 ようやく! ベルリン州のマスク義務化…

コロナウイルスに伴う緊急事態宣言

4月7日、コロナウイルスに伴う緊急事態宣言がようやく日本も発令されましたね。 今後のためにも、これまでのドイツの動きをまとめておきます。 ドイツ在住者で在留届を出している場合、ドイツ日本大使館から緊急連絡がメールで送られてきます。大変ありがた…

Sommerzeit

ヨーロッパやアメリカでは冬時間、夏時間というものがあります。ドイツ語ではWinterzeit、Sommerzeitといいます。夏時間開始は3月最終日曜日午前1時から冬時間開始は10月最終日曜日午前1時から夏時間冬時間の目的は省エネ、余暇の充実、交通事故や犯罪の低下…

自己紹介

世界を騒がせているコロナウイルスの影響で外出自粛が続いているベルリンです。 あまりにも時間があるので過去ブログの内容も引っ張り出してきて 新しいブログをスタートさせたいと思います。 簡単な自己紹介 ベルリンでのんびり暮らしている主婦です。 ドイ…