BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ留学 お金問題

こんばんは。 もうすぐ冬時間が始まりますが、 それをまたいでお金に関する記事を書こうと思います。 今回はお金の事。 ワーキングホリデービザ(以後、ワーホリ)の人は アルバイトがベルリンで見つかれば 暮らしていけると思います。 (ただし、ドイツ語不…

冬時間と夏時間

ヨーロッパやアメリカでは冬時間、夏時間というものがあります。 ドイツ語ではWinterzeit、Sommerzeitといいます。 今日の夜中から冬時間がはじまります! ベルリン在住の方はお忘れなく! 本日土曜日の夜中に時計の針を1時間戻しましょう。 日本との時差は…

パーティーと日本語が話せるドイツ女子

昨日パーティーをはしごしたので今日は体の調子がおかしいです。 頭痛い! でもたのしかった!! 一カ所目は誕生日会+クラブ+ミニシアターのパーティー、 二カ所目は誕生日+日本にいってきますパーティーでした。 ※ドイツ人にもワーホリがあるので 友人の…

楽しくドイツ語会話 タンデムその3

楽しくドイツ語会話 タンデムその2の続きです。 ドイツ語勉強始めた! ↓ タンデムみつかった! ↓ タンデムってどうやればいいの? という疑問が出てくるかと思います。 今回はタンデムについての細かい事を書いていきます。 ポイント ●はじめて会う日に、長…

ドイツ人宅へおじゃまするとき

こんにちは。 日本もずいぶん寒くなったようですね。 昨日友人がつぶやきで、最低気温14度って寒すぎとつぶやいてましたが、 ベルリンは最低気温0度きりそうですよ!! 14度がうらやましい。 そんなベルリンです。 さてさて、こんだけ寒いと誰かと会う…

楽しくドイツ語会話 タンデムその2

楽しくドイツ語会話 タンデムその1でタンデムについて書きました。 今回はタンデムの見つけ方について色々書いていこうと思います。 ①語学学校の掲示板にタンデム募集の広告を貼る。 ②日本学のある大学の掲示板に広告を貼る。 ③インターネットで検索をかけ…

トラックバックテーマ 第1073回「びっくりした外国の習慣、常識」

面白いテーマをみつけたのでドイツでびっくりした習慣、常識を書いてみます。 今日のテーマは「びっくりした外国の習慣、常識」です。海外からみた日本のびっくりしたところ、というような記事を最近読みました。お風呂大好きの日本ですが、家族で同じお湯を…

楽しくドイツ語会話 タンデムその1

ドイツ語を勉強してきて思う事。 それはドイツ語学習は大変ということ。。 法則や覚える事が多すぎて一人で勉強しているとくじけそうになります。 そんなときにやる気になるのは勉強友達の存在ではないでしょうか。 語学を教え合う友達の事を ドイツ語ではタ…

ベルリンで日本食材 米編

海外暮らしでつらいのは主食の米です。 はじめのうちは食べ慣れていない大きなソーセージとか、 おいしいチーズとかにうかれてパンですましていましたけど、 それもきっと着いて1、2週間で飽きるのではないでしょうか。 やっぱり日本人には米。 でもその米…

無料で電話できる便利ツール その2

前回Skypeについては説明しましたね。 無料で電話できる便利ツールを参照してください。 サイトから無料でインストールして、 かつ無料でパソコン同士なら電話できるツールです。 (パソコンと固定電話だと有料、それでも通話代格安) ノートパソコン自体に…

ドイツ留学準備 下着編

こんにちは。 大事な留学準備についてぼちぼち書き始めようかな。 今回は下着編です。 日本からドイツに来てよく思う事は 日本は買い物に関して本っ当ーっに選ぶ自由が ある国だとおもいます。 いろんな価格で色、デザイン、サイズ、素材が えらべてさらに丈…

ドイツの果物の値段

日本って本当に果物が高いですよね。 ドイツに来てうれしい事、それは果物と野菜が とってもやすくておいしい事です! 簡単に代表的な果物が大体いくら位か書き出してみます。 値段は中級スーパーで買った場合の値段です。 バナナ 1kg 99セント キウィ 1…

無料で電話ができる便利ツール

Skypeとは? インスタントメッセンジャー(チャット)に電話機能がついたものです。 Skype同士なら無料で通話(またはビデオ通話、ビデオがいやなら隠せます)ができます。 日本の固定電話(家の電話、携帯電話)にかけたい場合は有料サービスに申し込めばok…

ドイツで寒さ対策

今日もベルリンは寒いです。最低気温2度です。 秋じゃないです。すでに冬です。もう笑うしかない。 年々ドイツは寒さが厳しくなっていて、 寒いの大嫌いな私は毎年この時期にドイツにいる事を後悔します。 春になると鬱々をすっかり忘れてうかれてます。 寒…

ドイツ人男性について

ドイツ人女性について書いたので、今度はドイツ人男性について。 基本的には優しいです、なぜなら女性が強いから、、、 ドイツ人男性は少し押されている気がします。 私の知人、友人はドイツ人女性より外国人女性の方を好む人が多いです。 理由はドイツ人女…

ドイツ人女性について

一言でいうと強いです。 自分の意見を貫き通すところがあるのは ドイツ人男性にもいえることですが ドイツ人女性は容赦ない強さがあります。 どんな女性と話してもみなしっかり自分の意見 を述べるのでむしろ話していて気持ちがいいです。 (たまにあまりの…

ドイツの10月

寒い。。。。。。。。 暖房なしだと10月のドイツは家の中でもかなり寒いです。 私は家の中で普段もこもこブーツを愛用しております。 (外用でもはけるブーツですよ!それくらい寒い) 普通のスリッパだと足から冷えるので。 ベルリンでもこのもこもこブーツは…

ベルリン旅行のお供にこの一冊

素顔のベルリン、在住者にも人気の一冊です。 是非ベルリン旅行のお供にどうぞ! 内容がとても充実しています。 今日もご訪問ありがとうございました。

祝 ブログ開

祝!ブログ開通です!! ベルリン在住くまこがドイツのフレッシュな情報をお届けします! どうぞよろしくお願いします。 ドイツでの日々、ビザなどの役所関係、保険知識、生活の知恵などなど。 更新していこうと思います! 応援よろしくおねがいいたします