BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

楽しくドイツ語会話 タンデムその2

楽しくドイツ語会話 タンデムその1でタンデムについて書きました。

 

今回はタンデムの見つけ方について色々書いていこうと思います。

 

 

①語学学校の掲示板にタンデム募集の広告を貼る。

②日本学のある大学の掲示板に広告を貼る。

③インターネットで検索をかける。

 

 

この3つがあるかと思います。

 

 

①の方法は、通っている語学学校に日本語を学びたい

 

ドイツ人のための講座がある場合使える手段です。

 

 

②は、ベルリンだとフンボルト大学、自由大学の2つの大学に日本学があります。

 

 

③は、色々サイトがあるのでしぼっていえませんね、、。

 

③だと日本在住中にも

 

ドイツ人のタンデムパートナーをみつけることができます。

 

私もドイツ語をはじめたばかりの頃

 

日本でドイツ人女性のタンデムパートナーをみつけられました。

 

 

広告には自分が日本人で、ドイツ語と日本語のタンデムをしたいということを

 

ドイツ語で記入しましょう。

 

後、メールアドレスなども忘れずに!携帯は書かない方がいいと思います。

 

 

タンデム探しのヘルプなどはメッセージからどうぞ。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。