BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

2010-10-30から1日間の記事一覧

冬時間と夏時間

ヨーロッパやアメリカでは冬時間、夏時間というものがあります。 ドイツ語ではWinterzeit、Sommerzeitといいます。 今日の夜中から冬時間がはじまります! ベルリン在住の方はお忘れなく! 本日土曜日の夜中に時計の針を1時間戻しましょう。 日本との時差は…

パーティーと日本語が話せるドイツ女子

昨日パーティーをはしごしたので今日は体の調子がおかしいです。 頭痛い! でもたのしかった!! 一カ所目は誕生日会+クラブ+ミニシアターのパーティー、 二カ所目は誕生日+日本にいってきますパーティーでした。 ※ドイツ人にもワーホリがあるので 友人の…

楽しくドイツ語会話 タンデムその3

楽しくドイツ語会話 タンデムその2の続きです。 ドイツ語勉強始めた! ↓ タンデムみつかった! ↓ タンデムってどうやればいいの? という疑問が出てくるかと思います。 今回はタンデムについての細かい事を書いていきます。 ポイント ●はじめて会う日に、長…

ドイツ人宅へおじゃまするとき

こんにちは。 日本もずいぶん寒くなったようですね。 昨日友人がつぶやきで、最低気温14度って寒すぎとつぶやいてましたが、 ベルリンは最低気温0度きりそうですよ!! 14度がうらやましい。 そんなベルリンです。 さてさて、こんだけ寒いと誰かと会う…

楽しくドイツ語会話 タンデムその2

楽しくドイツ語会話 タンデムその1でタンデムについて書きました。 今回はタンデムの見つけ方について色々書いていこうと思います。 ①語学学校の掲示板にタンデム募集の広告を貼る。 ②日本学のある大学の掲示板に広告を貼る。 ③インターネットで検索をかけ…