BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

自己紹介

世界を騒がせているコロナウイルスの影響で外出自粛が続いているベルリンです。

あまりにも時間があるので過去ブログの内容も引っ張り出してきて

新しいブログをスタートさせたいと思います。

 

簡単な自己紹介

 

ベルリンでのんびり暮らしている主婦です。


ドイツにきて10数年。

 

早いものです。


何人かの友人には移住当初 親は心配しない?よくドイツ移住許したねー。 と

言われましたが、私の両親は自由に好きなようにさせてくれたので

その部分は本当に感謝しています。


初めてドイツに来たときはドキドキでした。

そのときの私は10数年後の今も自分がここにいるとは全く想像

 

していませんでしたが、、

ベルリンは私の大好きな街です。

いい事ばっかじゃないし、不便な事もたくさんあるし、

日本に帰りたくもなるし、自分にうんざりしたり

そりゃもう色々あります。

でもどこに住んでいても苦労はあります。日本でも外国でも。


全てひっくるめて、今の自分にはベルリンが一番あっているとおもいます。

 


このブログが昔の私と同じように

ドイツ留学で悩んでいる人の少しでも助けになればと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

 



よい一日を!!