BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ベルリンのクリスマス 定番編

こんにちは。

 

クリスマス目前!

 

今回はベルリンのクリスマス 定番編をお送りします。

 

クリスマスプレゼントは買いましたか?

 

私はまだ全部買えてません。。。。

 

家族分のプレゼントを私はいつもここ↓↓でまとめて買ってます。

 

↑↑ 価格も店舗より20%は安い!無料サンプルももらえます。↑↑  プレゼントにはお風呂グッズとかオーガニックコスメがおすすめです。 ついでに自分の基礎化粧品も注文してます。 おすすめコスメは別記事で!

 

ドイツ・ベルリンのクリスマスの定番の過ごし方

 

⭐️パートナーがドイツ人の場合、ドイツ人家族の家でお食事パーティー

 

⭐️お家でクリスマスパーティー(日本人同士なら鍋なども良)

 

⭐️クリスマスマーケット巡り

 

⭐️各教会で行なわれるコンサートに行く

 

⭐️フィルハーモニーなどにクリスマスコンサートを聴きに行く

 

などなどでしょうか。

 

 

⭐️パートナーがドイツ人の場合、ドイツ人家族の家でお食事パーティー

 

普段あまり食べない本格ドイツ料理がたくさん食べられます。

 

ドイツ風イノシシ肉のシチューや、うさぎ肉、鹿肉、子牛、鴨肉のグリルなど、、、。

 

最高に美味しいです。

 

もしドイツ人家族のパーティーに招待されて手土産に何を持っていけばいいか

 

わからない場合は、ビオワインの赤と白を持っていけば大抵喜ばれます。

 

可愛くリボンでもつければばっちりです。⭐️

 

 

⭐️クリスマスマーケット巡り

 

クリスマスマーケットはベルリンからも近いドレスデンのクリスマスマーケットが

 

歴史が古く、ベルリンのクリスマスマーケットよりも食べ物のクオリティーが高く、

 

売り物も手作り感があっておすすめです。

 

ベルリンのおすすめクリスマスマーケットはシャルロッテンブルグ城のクリスマスマーケットが

 

ロマンチックで人気です。

 

 

⭐️各教会で行なわれるコンサートに行く

⭐️フィルハーモニーなどにクリスマスコンサートを聴きに行く

 

クリスマスコンサートはとってもおすすめです。

 

教会の場合、基本無料で寄付という形で支払います。

 

コンサートはどれもレベルが高く、生演奏でクリスマス曲を聴くことができます。

 

 

フィルハーモニーのコンサートは素晴らしいの一言につきます。

 

大人気なので即日完売してしまいますが、、、、。

 

せっかくドイツにいるならドレスアップして一度は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。