BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

メーデー

今日はメーデーです。

 

ドイツ語ではErster Mai(エアスターマイ)といいます。

 

メーデーとは、労働者の日で労働者が権利要求

 

とデモなどの活動を取り行う日でもあります。

 

ベルリンはブランデンブルク門で大規模なデモ

 

がありますし、

 

地域としてはノイケルン、クロイツベルク辺り

 

を中心にマイフェストがひらかれます。

 

 

ベルリンでは祝日のお祭り的要素が強いです。

 

といっても爆音でテクノが流れて道が一般道が

 

封鎖されて歩行者天国になり、大量に武装した

 

警官が出動して一部のアグレッシブな労働者と

 

衝突したりするレベルなのでなかなか物騒では

 

あります。

 

 

そんなのが毎年恒例だったメーデーですが、

 

今年はコロナウイルスの影響で今までにない静

 

かなメーデーになりました。

 

普通の日曜日と何ら変わりない雰囲気です。

 

マイフェストのかわりに外に向けてバルコニー

 

でDJをするミュージシャンもいたみたいですね。

 

 

 

参考までに、今日のニュースです。

↓↓

https://youtu.be/2Lx1ykbq1-Y

 

 

ではまた