BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツで家探し その6

ドイツで家探し その6です。一気に書きます!

 

ドイツ語もまったくできなくて、

 

英語もまったくできなくて、

 

でもベルリンに住みたい!という人はたくさんいると思います。

 

 

そういう場合でも家はみつけられます。

 

 

その3で書いた、ベルリン在住日本人から家を引き続ぐ、または間借りするという方法です。

 

mixiのアカウントを持っていますか?

 

実はmixiかなり使えます!

 

複数のベルリンコミュニティーに入れば、家探しなんて楽々じゃないでしょうか。

 

物を譲ってもらう場合もmixiは便利です。

 

机やベットなどワーホリで期間が1年の滞在の場合は新調してももったいないですからね。

 

 

ただし!!!

 

 

家探しの場合、(意思表示をはっきりせず、受け身になっている場合は特に)

 

ギリギリになってキャンセルなどもあり得るので

 

気に入った物件の場合は一日も速く契約をしましょう。

 

日本人から契約などの面で楽して部屋を借りたい人は大量にいます。

 

長く住んでいる人の家ならなおさら家賃が安い上に

 

いろんなものを譲ってもらえる可能性が高いです。

 

※家賃は新規入居者が入るタイミングで値上げするため、長く住む方がお得です。

 

 

その際、相手がちゃんとした契約書を用意してない場合が多いので

 

(こっちに住んでる日本人はそこらへんルーズな人が多いです、、、)

 

間借りの場合きっちりいつからいつまで貸してもらえるのか、家賃の事など全部きっちり

 

紙に書いて明確にしてもらいましょう。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。