BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツのヒーター問題

ハイツングが壊れタァーーーー!!

 

というか壊した。

 

ノブを思いっきり閉めたらプラスチック部分がわれた、、、。

 

ノブが壊れたことにより、温度調節ができなくなり

※0~5までメモリがあるのがほとんど。

もしくはうちのように古い場合はメモリなしか0~7まで。

今回はノブの部分が割れたのでずっと7の状態、、、

 

フルパワーでつきっぱなしになってしまう=ものすごい暖房代、、、!!!!

 

 

でも、ドイツに来てから強くなったからなのか年のせいなのか、

 

自分で直してみようと思い立った。

 

まず始めはわれた部分だけ接着しようとおもった。

 

しかし手持ちの安い瞬間接着剤はまったく役に立たず。

 

手がぼろぼろになっただけ、、、。

 

 

その次にノブを外してハイツングが必要ない部屋のノブを移し替える作戦にした。

 

というかノブが外れる事も全く知らんかった。あたらしい発見!

 

 

とりあえずノブを付け替え、壊れたノブをもって近所のリサイクルショップへ。

 

ドイツではなんでもリサイクルショップに持ち込むので(使いかけの電球とか、ランプのコードとか、電気のスイッチのカバーとかある)

 

試しにいってみたらほんとにあった。

 

でも、うちのは相当古いタイプらしくお店のあったのは

 

新しい型(というか普通の)だったので買ってかえってもはまらないよといわれた。

 

しかもまわりにいた人が『これは古いからフリマとかでしかかえないんじゃない』とすてきな助言。

 

その後さらに強力な接着剤を購入し試してみたが効果無く

(圧で押されるためくっつけても開いてしまう)

 

ビニールテープでぐるぐるまきにして半開きの状態の今にいたる。。。

 

あぁ、、、疲れた、、、。

 

 

まとめ

●ハイツングのノブは取れる。

●取り替えられる。

新品だと30ユーロ~8ユーロ(by Bauhaus)

●中古でいいならリサイクルショップ

 

 

以上!!

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。