BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツの瓶回収ボックス

ドイツの街中を歩いていると不思議なボックスを色々目にします。

 

例えばこれ↓

IMG_2698_convert_20101103182308.jpg

 

 

これは実は空き瓶またはガラス製品の回収のボックスです。

 

 

普通のゴミにいれてしまったら危険ですしね。

 

 

瓶の色によって色分けされています。

 

 

緑ガラスは緑、透明ガラスは白、茶色ガラスは茶というように。

 

 

ドイツの製品ならこの3色のうちのどれかなのできちんと色分けしましょうね。

 

 

きっとこれちゃんとリサイクルされてるんでしょうね

 

 

ふたつ注意点があります!!

 

 

実はドイツでは飲み物の空き瓶、ペットボトルは

スーパー、酒屋などで換金してもらえるんです。

 

なので換金してもらえる瓶を間違えていれないようにしましょう!

 

瓶の換金が面倒ならゴミ箱の下にそっとおいて

 

おけば欲しい人が持っていってくれます。

 

 

ここに入れるのは、ワインの瓶、ジャムとかの瓶、割れたガラス容器などなど。

 

 

ちなみに換金してもらえる金額はというと、、

空き瓶は8セント、ペットボトルは25セント。

 

たまに15セントとかのもあったりします。小さいペットボトルかな。

 

 

私は最寄りのスーパーでまとめて換金してます。

 

買った店じゃなくても換金してくれます。

 

 

もう一つは時間帯です。


騒音に厳しいので投げ入れていい時間帯が

 

ゴミ箱外側に明記されているので気をつけましょう。

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。