BerlinのんびりLife

のんびりしたドイツの生活をご紹介します。

ドイツのスーパーマーケット

おはようございます。

 

今朝は朝(ていうか昼)ご飯に大きなホットケーキを焼きました。

 

バター&メープルシロップがけでおいしいいいい!!

 

ホットケーキミックスがなくてもできます。

 

次の記事でドイツにある材料で作れる和食&甘味のレシピでものせてみようかな。

 

 

さてさて、本題。

 

日本では料理の材料や急になにか欲しくなったとき、真夜中でも

 

コンビニというすばらしいお店があります。

 

でも、、、

 

ドイツにはもちろん無い。

 

ガソリンスタンドやシュペートカウフという名の遅くまで開いてる

 

たばこやみたいのはあるけど、飲み物が豊富なくらい。

 

コンビニー!!

 

 

ドイツのスーパー話にもどると、

 

カイザースはどこでも24時まで営業、

 

Nettoは場所により22時まで、その他ショップングモール内のスーパーは

 

22時までだったりします。でも普通のスーパーは20時にはしまってしまいます。

 

そして、日曜日は開いていません。

 

土曜日にうっかり買い物し忘れるとひもじい思いをします

 

閉店法の厳しかった時代は平日6時半、土曜も2時にはお店がしまっていたそうです。

 

少しは緩和されたようですが、、要注意です!

 

 

ただし観光客が多くたちよる

 

Hauptbahnhof,Ostbahnhof,ZoologischerGarten,Friedrichstrasseなどの

 

主要駅構内には日曜営業のスーパーがあります。

 

2020年現在、月に一度だけ日曜日もスーパーあいてます。開けるかは店舗側の自由なので開いてない店も多いです!

営業時間はみじかめです。

 

忘れたときはぜひいってみてください!

 

 

12月だけは特別に全日曜日(つまり12月中無休)一般のスーパーも

 

営業できます。これは便利!

 

 

まぁ、クリスマス前後は問答無用で店が全部しまるんですけどね、、、4日間くらい。

 

買い物忘れずに!!